
なみかみの為に

自分の為のブログ

こどもにスマートフォンを買い与えるタイミング

f:id:Namikami:20161220144601j:plain

こんにちは、なみかみ(@namikami_net)です。

スマートフォンっていくつから与えればいい?っていう疑問に私なりにお答えしたいと思います。

私が思うスマートフォンを与えるタイミング

これはズバリ、文字が読めるようになったら即渡すべきだと私は考えます。
小学生でいうところ低学年くらいですかね。

お子さんが情報に触れてしまうのは仕方がないこと

親御さんが一番心配しており、悪影響だと考えているのはスマートフォンでインターネットが見れてしまうことだと思います。

ですが、最近では身近になりすぎてテレビやゲーム機などからもインターネットを見れてしまう為、規制をするのではなく、正しい使い方を教えるほうがいいという考え方です。

情報のフィルターやセキュリティはしっかり

情報に触れるのは早いほうがいいと言いつつも教育上触れていい情報、触れてはいけない情報があります。
ルーターやスマートフォンの設定などでしっかりと規制をかけてあげないと、有料コンテンツを気づかず購入してしまったり、子供には早いコンテンツを視聴してしまったりすることがあるので注意が必要です。

スマートフォンをゲーム機にさせるな

スマートフォンってゲームやSNSに熱中しちゃうが故に、ついつい液晶画面とにらめっこする時間が多くなってしまった結果、目が悪くなってしまったり家族との会話が減ってしまったなどの声を多々聞きます

色々なサイトの統計とかを見ていると中学生、高校生になってからスマートフォンを与えたってご家庭がすごく多いんです。

でもこれって思うんですよね。

学生の頃はスマートフォンは持っておらず、携帯ゲーム機などで遊んでいた子供が、携帯ゲーム機に飽きるころ年頃にスマートフォンを買ってもらえた。

新しく買ってもらえた玩具(スマートフォン)がゲーム機の代わりになってしまった結果依存してしまう

初めから与えていればあることが当たり前なので熱中の度合いも低いんじゃないかなって思うんです。

もうスマートフォンは高級品じゃない

一昔前、スマートフォンといえば8万前後が当たり前でした。
それに月々の通信費だって高い

そんな経済的な理由で買ってあげてないならちょっと待ってください。

MVNOはご存知ですか?
(ここで語り始めるとそれだけで1記事になってしまいそうなので単語だけ出しておきます(笑))
つまりは自分が以前使っていた機種や中古のスマートフォンなどを利用してお安く利用できる可能性があるかもしれませんよーってとこなのです

幼いうちはは最低限使えればいい為、音声通話付きのものでも月々千円ちょっと支払払えば使える

はてなプロ契約する金があるなら子供に携帯電話持たせてやれって事ですね(笑)

GPS付属のものを選んでおけば安心

言わずもがなです。
これがあるだけで子供だけで友達と遊びに出かけるときなども安心です。

仲間外れになってからでは遅い

これは書くかどうか迷いましたが、一応。

スマートフォンって子供だけじゃ契約じゃできないので、基本的に親が買い与えない限り子供はスマートフォン持つことができないのです。


周りが持ち始めてから渡せばいいやーとか考えていませんか?
こどもって少しでも周りと違うとすぐいじめだったり仲間外れの対象になってしまうみたいです。


私たちが子供のころの感覚だと子供にスマートフォンなんて必要ない!遊ぶ約束がしたいなら学校で直接会ってしろ!
なんて一蹴してしまいたくなりますが、この記事を書いていて今はそんな時代じゃなくなったのかなと思いました。

総括

悪影響なことばかりに目が行きがちですが、書き出し辺りでも書いたように最近は本当に情報機器が身近にありすぎて悪影響を気にして規制するよりもあなたが早いうちに正しい使い方を教えてあげたほうが後のメリットが大きいかもしれませんよってお話でした。

もし、使いすぎだと感じた場合、食事中は預かるなどのルールを設けるたりしてみてもいいかもです。


少しでも参考になれば幸いです!