
なみかみの為に

自分の為のブログ

請負業務を卒業しブログに行きついた私

f:id:Namikami:20170223230714p:plain
今週のお題「卒業」

例によって今日もネタがないので今週の話題やっていきます。

今週の話題は「卒業」だそうで、ベタに卒業式の思いでなんかを書いてもよかったのですが、ちょっと捻りのあることを書いてみようと思って私にとっての卒業って何だろうって考えてみたところ、過去やっていた副業から卒業した結果ブログに行きついた自分がいることに気づきました。

私がブログを始めたわけ

始めたきっかけといってもこのブログではなく、以前運営していた専門ブログのお話です。

私はIT系の会社でサラリーマンとして働いておりますが、収入に満足しておらず何か副業をやってみたいなと思ったところ、気軽に始めれるウェブビジネスということでクラウドワークスやココナラでプログラムの作成などをやっておりましたが、この手のサイトの募集ってライターの募集がとても多いことに気づきました。

請け負える仕事の幅を広げるために専門ブログを始めました。
www.namikami.net

こちらの記事では向いてなかったと書いておりますが、そうは言いつつもお小遣い程度には稼げていた専門ブログ

クラウドワークスやココナラなどの請負業務はすぐ効果がありお金にもなりますが、月々の忙しさなどに左右されるためなかなか安定しないのに対して私の経験上ブログは一度ドメインに力が付き始めるとある程度は右肩上がりで成長していきます。

しかも、ブログは暇なときに空き時間を見つけてコツコツ行えるため、寝る時間を削って請負業務を行っていた次期よりかなり体調も良くなりました。



私は請負業務の幅を広げるためブログを始めえたはずでしたが、いつしか請負業務を卒業しブログの世界にドップリハマってしまいました。