
なみかみの為に

自分の為のブログ

結局ブログに穴をあけてしまった私

f:id:Namikami:20170208144115p:plain:w300
水曜日のあのトラブルの感じから木・金曜日の更新は厳しいかなと感じていましたが、やっぱり無理でした。

ブラック企業の馬鹿野郎!!!

それでちょっとモチベーションが下がってしまって今日もいいかなぁなんて思っていましたが、やる気を振り絞っての更新です。

キープ記事を作って対策

トラブルや突発的な飲み会などに備えていつでも投稿できる内容をキープしとかないとなと感じました。

ただ私の場合、残業や通勤時間が長くあまり安定してブログの更新時間が取れない為、余裕がある日でも1日に2記事を書くのは難しい場合が多いんですよね。

あの内容のない記事ですが、朝夜の通勤時間、昼休みなどにスマホでちょこちょこ記事を書いて家に帰って変な文章ではないかをチェックしその後やっと公開という流れを取っているパターンが多いのです。

1記事に対する時間を少なくする努力

ここ2、3日ブログは更新できなかったもののブログについては考えていました。

早い人は1記事1時間以内で書けたりするみたいですが、私は朝夜の通勤時間(1時間半)+ 昼休み(1時間)+ 夜(1時間)とかなり1記事に時間をかけすぎていると感じました。

私は文才がないので、変な文章ではないか、もっとわかりやすい表現はないかと人一倍チェックをしているのですが、筆者が気にしているより読者は細かく読んでないんじゃないかなと思うんですよね。

実際私が購読しているブログも1文字1文字チェックしながら読んでいるわけではなく、要点だけだったり太字だけだったりと案外流し読みしちゃってたりするですよね

とりあえず1記事1時間(1000字程度)を目標に意識をしながら書いてみようと思います。