
なみかみの為に

自分の為のブログ

あなたは何のためにブログをやってる?

f:id:Namikami:20170312223317p:plain:w300
こんにちは、なみかみ(@Namikami_net)です。

私はお小遣い稼いでます!って言う方やブログで生計立ててます!って言うようなプロブロガーの方はお帰り下さい。
そして、残った方にお聞きします。


あなたは何のために稼げないブログやってますか?

前回、ブログを始めて一ヶ月経過しましたという報告記事を書きました。
やる気も無く、内容のない駄記事が出来たわけですが、実はその時にこの話をしたかったのですが時間がとれなかったので、今日改めて書いています。
www.namikami.net

本題、何で稼げないブログを続けてる?

冒頭でお金を得てる人は帰ってくださいと言いました。
なぜかってお金を稼いでると理由はお金が稼げるからになってしまい面白みがないからです。

私の場合

かく言う私もブログを始めたきっかけはお金でした。
このブログではほとんど収益は発生していませんが、他のブログではお小遣い程度の収入をブログから得ていた経験があります。

www.namikami.net
ブログの立ち上げ当初の考えでは、夢はでっかく収益化なんて書いています。
実際はお金が絡むと仕事になってしまい、仕事になると義務感に駆られた更新になってしまうので、書いてて楽しくないんですよね。

毎日更新が枷となって私を苦しめた結果、本当は更新したい内容を諦めてまで公開する。
結果冒頭で紹介した1ヶ月報告の記事のような駄記事が生まれるわけです。


そこでみんなは何が楽しくてブログを書いているのかが気になるのと同時に、一度ブログについて考え直してみようと思いました。

強みが欲しい

発信してる内容が明確になっているブログって呼んでいて面白いですよね。

そこで、このブログで何か一本柱を作りたいと考えてみました。

当初は子供向けのIT情報を発信したくてこのブログを立ち上げ、カテゴリーも子供とITなんか作って気合を入れていましたが、なかなか話が纏まらなかったりとか書いている最中にブレてしまったりとかで下書きに放り込まれた記事が大量にあったりします。

じゃあ私って何を書きたいんだろうって考えた時、一番に思いついたのはガジェットやIT系の話題でした。
実際、ヘッドフォンの記事やガジェットの記事は何気に読まれていたりするので、自分にあっているのかなと感じました。

専門ブログ時代の頃は、悪いものをクソだ!とハッキリ言えなかったモヤモヤ感がありましたが、このブログでは自由に発信できるので気楽にやっていこうと思いました。

とりあえず書きたい内容が見つかるまではこの辺りをメインに書いていこうかなって感じですかね。

疲れたので終わりにします。

執筆時間:1時間25分