
なみかみの為に

自分の為のブログ

いつしかゲームにわくわくしなくなった私

f:id:Namikami:20170312235642p:plain:w300
こんにちは、なみかみ(@namikami_net)です。

子供のころは3度の飯よりゲームが好きだった私ですが、気づけばゲームに興味がなくなっている自分がいました。


なぜやらなくなったか考えてみた

ゲームをやっていた時のライフスタイル

ゲームにはまって不登校になったり、ニートをしたりという経験のある私です。
多いときは1日10時間以上やっていたゲームですが、主にプレイしていたFPSやDOTAのような複数人でやるタイプのゲームは1人でやっても楽しいと思えないタイプなので、働いて時間が取れなくなり、人と合わせてゲームができないのが原因なのかなと思いました。

時間があるときにもやっていないことに気づく

出不精な私は土日はあまり外にでないのですが、1日アニメを見ながらゴロゴロしていることが多い。
いつしかゲーム機(ゲーム用PC)を起動すること自体が億劫になっている自分がいます。

アニメのほうが楽しいと思うようになってきた。

例えば今ブログを書いているときもアニメを見ながら書いているのですが、こうした並列作業に向かないゲームは時間効率が悪いといつしか思うようになってきています。

それでも続けられているゲームがある

私はスマホで遊べるパズルアンドドラゴンズというゲームを1500日ほど続けていますが、なぜこのゲームを続けられているのかを考えてみました。

どこでもできる手軽さ

スマホ依存症の私は常にスマホを持ち歩いているわけですが、電車や空き時間などにさっと遊べるゲーム性が自分にマッチしているのかなとも思いました。

会社では未だに流行っている

会話の材料になるってのも1つの要因です。

課金のし過ぎで引くに引けない状態になっている

実はこれが一番の原因。
月にゲームソフトを1本買う感覚で5000円くらいの課金ならOKかなと思っている私は、1500日の間にそこそここのゲームに課金してしまっている為、やめると今までかけたお金がもったいないんじゃないかという思考の呪縛にかかっており惰性ですが続けています。

ゲームのワクワクはPVを見ているときが最高潮

昔からPVを見るのは好きでしたが、ゲームはどちらかといえば買ってからやりこむことがゲームの楽しみの1つだった私ですが、PVを見てほしくなり買って満足するパターンが最近多くなっています。

俗に言う積みゲーとよばれるゲームが大量にあります。

それでもほしい任天堂スイッチ

正直これが言いたかっただけです。
PVを見てほしくなったわけですが、かっても埃をかぶって放置されてる未来が分かっているのにほしくてほしくてたまらない!

スーパーマリオ オデッセイのPVなんて反則級のワクワク感。

ああ、やらないのに買ってしまうんだろうな・・
誰か物欲を止めてください!!!

記事の執筆時間:50分