
なみかみの為に

自分の為のブログ

【ネタバレ有】けものフレンズ最終回の感想とか【すごーい!】

f:id:Namikami:20170402205238p:plain:w300
こんにちは、なみかみ(@namikami_net)です。

先日、ネット中で大きな話題となっていたけものフレンズの最終回が放映されました。
遅ればせながらけものフレンズの最終回を視聴し、無事けもフレロスを体験したところです。



ここから先は感想とか書いていきますので、まだ見ていない方はブラウザバック推奨です。

全体を通して

一貫して緩い雰囲気のけものフレンズでしたが、これまでけものフレンズプロジェクト

物語の後半になるにつれて不穏な雰囲気が漂い始め、バッドエンドのうわさなども流れていたりした中で、11話で主人公であるカバンがセルリアンに食べられてしまいました。

そんな中12話はどんな展開なんだろう、もしかしてカバンちゃんこのまま・・なんて思っておりましたが、12話では各ちほー(地方)で助けたフレンズ達が集まり自分の体の何倍もあるセルリアンを退治するという思わぬ熱い展開に感動してしまいました。

やはりラストでOPが流れる展開は無条件で思わず涙腺が緩んでしまいますよね。


疑問点

ゆるいながらも考察が盛り上がっていたけものフレンズですが、物語が完結しても謎な部分が多い作品でした。

カバンちゃんの手が黒い

ラストのバスを乗っているシーンで誰もが疑問に思った点だと思いますが、なぜかカバンちゃんの手が黒いんですよね。
それについて気になったのでいろいろ調べてみたのですが、主に3つの説で語られているようです。

  • 木に登って手が汚れた
  • セルリアン化している
  • 手袋(衣服)が再生している


19分30秒付近でカバンちゃんが走って木に登るのですが、その時すでに指黒いんですよね。
バスに乗ったときはさらに黒い部分が広がっています。
なので木登り説はないんじゃないかなと思いますけどね・・

元の姿と体毛

どうやらカバンちゃんはミライさんの帽子についていた体毛から誕生したようです。

セルリアンに食べられると元の姿に戻るという話ですが、なぜ体毛(ミライさん)にならずにカバンちゃんの姿で戻れたのでしょうか?
ここはご都合主義ってことなんですかね?


最後に

冬アニメが終わっていきますが、今期のけものフレンズにはこんなにはまるとは思いもしませんでした。
ラストの海のシーンでつづくと薄っすら書いているらしいのですが、2期があるとしたら別のちほーなのであらいさんやトキなどの私の推しフレンズ達は出てこない可能性があるんですよね。

そもそも獣フレンズのアニメ制作にかなり時間がかかったとのことなので、あるとしてもかなり時間がかかりそうな予感です。

あとはソシャゲ版の復旧も地味に期待しています。





記事の執筆時間:1時間24分