
なみかみの為に

自分の為のブログ

子供向けIT書籍がお得なセール中!

こんにちは、なみかみ(@namikami_net)です。


Amazonにて、2017年4月13日までの間ではありますが、「IT書合同キャンペーン」が実施中です。

プログラミング関連のKindle版電子書籍がなんと50%以上の値引きでお買い求めできるお得なキャンペーンとなっております。

プログラミング義務化にむけて

2020年を目途に小学生授業にプログラミングの教育が義務化されるという話がでていますが、2020年まであと3年となりました。

教育を受けていないので私たち世代の人達はプログラミングってなに?ってレベルの人も多いと思います。

ただし、親の立場としては知っていないと恥ずかしいし子供に勉強を教えることができないのはまずいですよね


今日紹介する書籍はお子さんはもちろん、全くの未経験でも子供向けに作られている書籍のため、簡単に理解できる内容のものを選んだので、このセールを機会に興味がある方は試しに読んでみてはどうでしょうか?

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング


日経Kids+ 親子で始めるプログラミング 日経ホームマガジン

日経Kids+ 親子で始めるプログラミング 日経ホームマガジン


小学生から楽しむ Rubyプログラミング

小学生から楽しむ Rubyプログラミング


教えること以外でも活用できる

子供に教えることが目的ではなくても、プログラミングを学ぶことでできることで日々のルーチンワークなどは自動化できる場合が多々あります。

例えば、Office製品(ExcelやOutlook等)を使って日々法則性のある仕事をやってはいませんか?
入力内容のチェックや定型メールの返信など簡単な内容はもちろん、複雑な内容もボタン1つで実行!なんてこともできちゃいます。


Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応

Excel VBAでIEを思いのままに操作できるプログラミング術 Excel 2013/2010/2007/2003対応


かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門

かんたんだけどしっかりわかるExcelマクロ・VBA入門


最後に

以前、プログラミングの考え方についても記事したのでこちらも参考にしていただけると幸いです
www.namikami.net





記事の執筆時間:49分